ダジャレでコピーを作ると…
- トイバナヒロコ
- 2016年7月16日
- 読了時間: 2分
先日、テレビを見ていたとき 久々に「あいた口がふさがらない」状態で見入ってしまいました。 女性二人がお風呂に入っているシーン 「お客様が来ないので、女将が温泉に入りました」 てことで、最後に出てくるコピーが文字通り 女将が、カラダを 張り始めました という別府温泉のCMです。
見たことある方、いらっしゃるでしょうか? 見たい方はこちらから↓ 別府温泉の女将達「女将in別府温泉」篇 今、九州の観光復興支援が盛んに行われていて 九州旅行が格安で行けるらしいのです。 その流れのCMですね。 いろいろバージョンがあるようですが 女将のインパクトに勝るものはないように感じました。 どこにでもいそうなオバさん(女将)二人の入浴シーンなんて見たくはないですが… カラダを張り始めました てコピーが秀逸です。(;^_^A いや、文字通り…ですし、ひねってもないんですけど… やらかしちゃいましたね…(;^_^A って感じも出てるし そんなところまで来てるのか!Σ(゚д゚;) と思わせちゃうし とにかく、すごく惹かれてしまいます。 大分県CMは 「シンフロ」でも有名になりましたが (シンフロCMはこちらをクリックしたら見られます)
ダジャレで作るコピーは なんか笑えて なんか覚えてて なんかジワジワと訴えてきます。 笑いは人を幸せにします。 ダジャレコピーはクスッと笑ってくれて、その楽しさで覚えてくれる… 幸せな気持ちと一緒に覚えられるのでプラス効果が高く イメージ宣伝とか広報活動によく使われます。 もちろん、販促活動にだって使えますよ。 ただし、それを最大限に演出するビジュアル効果も大になるので 販促活動で使う場合は販売する商品・サービスの品を損ねないように
気をつけないといけませんけどね。 既存の表現・固有名詞・ことわざ… 誰もが知っている言葉を少し変えてみるだけ。 生真面目な商品説明よりも、 クスッと笑えるほうが覚えてもらいやすいかもしれませんよ。